EchoLink大流行

2004年1月




eQSOと並ぶインターネット無線リンクの雄であるEchoLinkですが、現在、池田市民アマチュア無線クラブ内で大流行しています。

EchoLinkの利用に関しては、ルーター(乃至ファイアウォール)の設定が必要なので、比較的敷居が高いのですが、eQSOに比べるとリッチなユーザーインターフェースと高音質なのが流行している理由で、無事EchoLinkに接続できたメンバーは、毎晩のようにラグチューを楽しんでいます。

また、EchoLinkはVertex-StandardさんのWIRES-IIのように無線機とインターネットとの比較的セキュアな接続が可能なのですが、JR3QHQは早速無線機との接続を行って、ハンディトランシーバーでの交信を楽しんでいます。また、他のクラブ員の方々で、無線機との接続を考えている方もおられるようです。

なお、池田市民アマチュア無線クラブのメンバーで、EchoLinkにQRV可能な局のリストは以下の通りです(1月25日現在)。

No. コールサイン 無線機との接続
1 JA1CJA
2 JA3AAD
3 JA3AVO(N3VO) 予定
4 JA3BZO
5 JA3GLU
6 JA3IEZ
7 JA3LZC
8 JE3LGJ
9 JG3DQH
10 JR3QHQ-L 1.2GHz帯(FM)もしくは50MHz帯(FM)
11 JR3TVH-L 予定
12 7J3AOZ

EchoLink上で上記のリストにあるコールサインを発見しましたら、各局どうぞ宜しくお願い致します。

なお、EchoLinkに関する詳しい日本語の解説は、こちら(JS1CYI 吉沢OMのページ)とこちら(Link Systems of Japan [L.S.O.J]のページ)に提供されておりますので、これから接続に挑戦される方は参照される事をお勧めします。

7J3AOZ